都市政策コースホーム > 都市政策ニュース一覧 > 2020年の東京計画(都市政策論Ⅱ)5.16 & 5.23 & 5.30
都市政策ニュース
2012年6月 6日
2020年の東京計画(都市政策論Ⅱ)5.16 & 5.23 & 5.30
  • <都市政策論Ⅱ>

今年度の都市政策論Ⅱのテーマは「2020年の東京」です。

5月16日(水)の「都市政策論Ⅱ」では、東京都環境局 環境政策課長の宮澤 浩司さんをお招きし、"東京都の環境・エネルギー政策"について講義をしていただきました。

続く5月23日(水)の回では環境局自然環境部緑施策推進担当課長の及川 勝利さんをお招きし、、"水と緑の回廊で包まれた、美しいまち東京を復活させる"というタイトルで講義をしていただきました。

また5月30日(水)の回では、建設局総務部企画経理課の黒木 秀一さんをお招きし、"2020年に向けた首都東京の都市づくり~未来をつくろう、みち・水・緑"というタイトルで 講義をしていただきました。

宮澤 浩司様、及川 勝利様、黒木 秀一様、お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。

 

都市政策論Ⅱでは、教員による講義に加えて実際に政策決定に携わっている国・地方公共団体の公務員や実務家の方をゲストスピーカーとして招聘し講義をしていただいています。

「都市政策論Ⅱ」の講義は本学の学生だけでなく、広く一般の皆様にも公開しております。



講義内容に関心のある方はぜひお越しください。