都市政策コースホーム > 都市政策ニュース一覧 > 2020年の東京計画(都市政策論Ⅱ)4.25&5.9
都市政策ニュース
2012年5月18日
2020年の東京計画(都市政策論Ⅱ)4.25&5.9
  • <都市政策論Ⅱ>

今年度の都市政策論Ⅱのテーマは「2020年の東京」です。

4月25日(水)の「都市政策論Ⅱ」では、東京都総務局総合防災部
防災管理課 防災事業推進係 課長補佐の西平倫治さんをお招きし、"東京都の帰宅困難者対策"について講義をしていただきました。

続く5月9日(水)の回では、"木造住宅密集地域の解消に向けた取組について"、市街地整備部防災都市づくり課課長補佐(防災計画係長)の井之下 究さんをお招きし、
また、"東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例について" 、同じく市街地建築部耐震化推進担当課長の小林 秀行さんに講義をしていただき講義をしていただきました。

 

西平倫治様、井之下究様、小林秀行様、お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。

 

都市政策論Ⅱでは、教員による講義に加えて実際に政策決定に携わっている国・地方公共団体の公務員や実務家の方をゲストスピーカーとして招聘し講義をしていただいています。
 

「都市政策論Ⅱ」の講義は本学の学生だけでなく、広く一般の皆様にも公開しております。
 
 
 
講義内容に関心のある方はぜひお越しください。